2013年04月25日

シャッフル発売!

IMG_20130425_092902.jpg
ガンガンONLINEで連載してた「アイドルマスターシンデレラガールズ シャッフル!!」がアンソロジーコミックになりましたよ!

短期連載でしたがモバマスという沼に引きずり込むには十分でした…
今ではすっかり……ハッ!いけないいけない。


コミックス出たし折角なんで後書きぽいことを。

連載の話を頂いた時から全4回と決まってました。
ページ数はわりと振り幅があったので、多めに取ればそれなりの話はできるかなという感じでしたが、がをられの連載もあったので無理をしない方向で初回と2回目は6ページになりました。
まぁ…結局続く3回目は2p増えて4回目は更に2p増えちゃったんですが。

形式も縛りは無かったので他の方は4コマ多いんじゃないかと予想して自分は普通の漫画形式
にする事に。

自分用に相関図とか作りました
連載の話を頂いた当初はまだモバマス初めてなかったのでキャラの知識が疎かった為、Wikiとか各キャラのセリフをまとめてあるサイトと睨めっこしてプロットを作成しました。
なんせ元のゲームにストーリーらしいストーリーがないのと、こっちでキャラの設定を勝手に増やすことができなかったのでちょっと考え過ぎて脳汁出るくらい悩んだのを覚えてます。

ちなみに担当さんに送って内容的にスレスレだったのでアウトになった漫画はC82で販売した同人誌「シンデレラストーリー」に収録されてます。
亜里沙の幼稚園の話も初期プロットからの流用ですね。


紆余曲折あったものの最終的にこの子達の話を描くことにしました。

20130425.jpg 20130425b.jpg 20130425c.jpg

この5人を選んだのは登場させるアイドルもメジャーな子より(当時)あまりフィーチャーされてない子にしてあげたいなと思ってたので。
人数もゲーム内でフロントメンバーを5人選べるので、ここから漫画内でも登場するアイドルは5人と決めてました。

ストーリー自体あれやこれや浮かんで来たものの、各キャラの呼び方やそれっぽい衣装はこっちで勝手に作れない等、細かい所で難航したりと何かと苦労はありましたが最終的に自分なりに5人の魅力を引き出せたんじゃないかなと思ってます。

そこらへんは是非コミックスで読んで貰えれば嬉しいですー。




次また描く機会を頂けるとしたら城ヶ崎姉妹の話にしたいですなー。お姉ちゃんかわいい。

ところで上田しゃんはいつSR化しますか?
posted by 凪庵 at 10:38| 告知