2016年01月09日

スカイツリー

取材と打ち合わせを兼ねてスカイツリーに行ってきました。
人生初スカイツリー。ちなみに東京タワーはまだ行ったことありません。

20160109.jpg

正月明けで平日だったこともあり空いてたらしいです。割とすんなり入れました。
入場料…結構いい値段するのね。
海外の方が多かったので観光地なんだなぁと。
水族館があるのも初めて知りました。

20160109b.jpg

いい天気でよかったです。
写真いっぱい撮ったから何かに使えるといいな…

20160109c.jpg

スカイツリー、今スターウォーズとコラボしてるのね。スカイ繋がりか。
フィギュアやら今までのシリーズのパネルやら色々展示してあるし、かかってるBGMはスターウォーズだし、最早スカイツリーに来たのかスターウォーズを見に来たのかわからないくらい。

20160109d.jpg

丁度太陽が沈む時間だったので富士山越しのいい写真が撮れました。
posted by 凪庵 at 10:06| 雑記

2016年01月01日

あけました

20160101.jpg

あけましておめでとうございます。
2016年も凪庵を宜しくお願いします。



というわけで、年が明けたばかりですが去年のお話。

冬コミお疲れ様でした!
スペースまで来て頂いた皆様ありがとうございます。

西館の内壁配置だったので外の風もなく、人混みもそこそこだったので割りと平和な冬コミでした。
新刊も無事完売となりました。改めてありがとうございます!
告知していた通り、近々の委託販売は予定していません。申し訳ありません。
特典で付けていたおまけ冊子は後日公開しますー。

次回イベントはまだ未定です。一応C90の申込書は買ってあります。
何出そうかな。……実は考えてはいるんですがね、まぁ何か出します。多分。


29日発売の新がをられ2巻も宜しくお願いします。
担当さんに託した書店用の色紙もいつもの様に秋葉原周りや新宿、八王子の書店さんに届いているそうなので、正月休みで本屋さんに寄られる方は探してみてください〜。
タグ:同人誌
posted by 凪庵 at 00:36| 雑記

2015年12月26日

C89

20151223.jpg
冬コミ告知でござーます。
今回西館なのでお間違えのないよう。

新刊は美嘉本です。
サンプルはPixivを御覧ください。

8pのおまけまむがは新刊お買い上げの方にお付けします。無くなり次第終了です。
既刊の方にはおまけは付きませんー。

今回書店委託分を刷っていないので会場分のみとなります。
委託する場合は重版してからとなりますが、今の所近々では考えてません。冬コミ来られない方には申し訳ありません。
ぶっちゃげ前回のイラスト本を諸々あって刷り過ぎてしまい家にもう在庫が置けないんです…(おい
次のC90までには書店用に増刷するか、DL販売にするか決めたいなと。

あ、おまけ本の方はコミケ終わり次第Pixivに上げようかと思ってます。

色紙、スケブは今回もお受けできませんのでご了承下さい。
単行本へのサインは問題ありませんので空いてる時を見計らって声を掛けて頂ければ幸いです。


それでは2015年最後のお祭り、会場でお待ちしてますー。
タグ:同人誌
posted by 凪庵 at 15:30| 告知

2015年12月23日

がをられ新2巻 書店特典

20151207c.jpg

発売日の29日まで一週間切りましたね。はやいわ…。
いつも通り書店特典の一覧載せますので今回もよろしくお願いします。
例によって随時追加しますー。

■ゲーマーズ
20151223.jpg
コミックス新2巻 … 描き下ろしブロマイド
原作14巻 … 書き下ろしSS入りブックカバー

■ComicZIN
20151223b.jpg
コミックス新2巻 … イラストカード
原作14巻 … イラストカード

■とらのあな
20151223c.jpg
コミックス新2巻 … イラストカード
posted by 凪庵 at 20:18| 告知

2015年12月21日

SW EP7

20150713.jpg

全世界同時公開日に見てきましたぞ、スターウォーズEP7!
劇場のネット予約が解禁した日にチケ取って余裕ぶっこいてたら、公開前日に日にちを間違えていた事に気付いて慌ててレイトショーを取った事は秘密だ!
…席空いてて良かったよもう。

1〜3の映画化で綺麗に過去三部作と繋がり、もうこれ以上はないだろうなと思っていた所に新作の発表。
今年4月にアメリカで開催されたスター・ウォーズ・セレブレーションの中継をYouTubeでわくわくしながら見て、公開された新トレーラーでハン・ソロが出てきた所で既にテンションMAXでしたよ。
美味しいとこ取りだなJJ!

流石に公開されて間もないので本編のネタバレは書きませんが、シリーズファンの人は勿論、今までのエピソードを見てない人でも楽しめる作りになっていたので見に行くか迷ってる人は是非。
というか、EP7をシリーズの初見で見れる人はそれはそれで貴重なのでは。

原稿開けたらもう一回見に行くんだ。
posted by 凪庵 at 10:53| 雑記

2015年12月20日

自分的漫画の描き順

唐突ですが普段自分がどういう順番で漫画描いてるか載せてみます。

新規に何か始める時は舞台設定やらキャラデザやらを先にやるんですが、今回はそこらへんはすっ飛ばしてネームから。
サンプルとしてコミ1で出したあんきら本の4、5ページ目を。



まず、文字ネーム。
文字ネームとは実際に絵を描いてコマを割る前に用意するテキストの構成の様なもの。
プロットと違うのは、自分の場合1からページで区切って実際に原稿で使うキャラのセリフ割りも決めてしまう部分になります。

20151220.jpg
がをられの場合文字ネームの段階で一度担当にチェック回してますが、同人等では自分用のメモ代わりにもなっているのでそこまで細かい指定は記入していません。
ただ、この段階で頭の中でコマを割ったりカメラ位置を決めているので、その記憶を呼び起こす為のメモとも言えます。


文字ネームが出来たらネームに移ります。ツールはコミスタ一本です。
作業は見開き状態で、コマを割った時に両隣のバランスを見ながら進めます。

20151220b.jpg
最初からテキストでセリフを打ち込む理由は乱筆乱文だからです…
連載作品の場合この段階でネーム提出となります。
ちなみにサンプルの場合ペン入れする直前の清書した物になるので、送る時はもっとラフなネームになります。


ネームのOKが出たらペン入れです。
人によって1ページ目からトーンも背景も仕上げて順々に進んでいく方法もありますが、自分の場合まずキャラクターのみ先にペン入れを進めます。

20151220c.jpg
ペン入れ中はレイヤーは2枚に留めてます。登場人物が多くてキャラが重なる時等は一時的に別レイヤーに描いて次のページに行く前に統合してます。理由はレイヤー数が増えると分かりづらくなるので…


キャラペンが終わったら背景です。
背景コマは先にトーンも貼って仕上げて行きます。
背景のないコマにもエフェクトや集中線が必要な場合は先に上げていきます。

20151220d.jpg
背景が終わったらいよいよキャラにトーンを貼ります。
SE等の描き文字は一番最後になります。
サンプルの文字に色が付いているのは、青が黒文字に白枠、赤が白文字に黒枠と分けている為です。
修正箇所がなさそうなら以上で仕上げとなります。


今の自分のスペックだと、キャラペンと背景にそれぞれ1日10ページ進むスピードですね。
がをられを例に出すと、毎月44ページなのでキャラと背景を8〜9日で上げて、トーンと描き文字に残り1〜2日で10日完成となります。
勿論ペン入れに入る前にネームや清書も入るので、フルだとやはりもう少し時間がかかりますが、一人作業の割には早い方なのかな?

凄く計画的に見えますが、実際は締切りが怖くて篭って集中的に上げてるだけなので、「1日何ページ仕上げてその日はそれ以上やらない」という方の方がよっぽど健康的だと思ってます。
…一度それやろうとしたんですけどね。作業感が増して描いてて楽しくなくなったのでやめました。


漫画家目指してる人は参考にしてね!(多分なってない)
タグ:同人誌
posted by 凪庵 at 22:33| 雑記

2015年12月07日

新がをられ2巻

20151207c.jpg

表紙解禁ですです。
新しい彼女がフラグをおられたら、第2巻!
発売日は12月29日でございます。
いつも通り原作新刊も同時発売なので、年末年明けのお供に是非。

書店特典とかはまた改めてブログで告知するですよー。
posted by 凪庵 at 21:56| 告知

2015年12月04日

シンデレラの舞踏会

先月末の話になっちゃいますが、シンデレラガールズ3rdライブ「シンデレラの舞踏会」に行ってきましたよ。
2日開催の両日、更に前日物販も含めると3日連続の幕張入りでした。

サマフェスの時は物販で痛い目見たので、流石に始発で行くのは止めました…それでも5時間くらい並んだけども!
お陰で欲しかった物は一通り買えたので全然大丈夫です。
ほら、買えないと翌日改めて朝から物販に並ぶ必要があるじゃない…?あるんです。

20151204.jpg
そんな舞踏会。注目の的だったのが特別協賛にもなってるサイゲームスのフラワースタンド。…っていうか城。
上部のスクリーンに流れるデレステの画面に合わせて下のステージが変化するという。
一部ツイッターでは課金城なんて呼ばれてましたが、まさに。(おい

そういえば夜のお城の写真が撮れたのって多分前日物販だけだよね?
翌日と翌々日は14時で展示エリア閉じられてたし、ライブ後は駅までの人混みでそれどころじゃなかったし。
そういう意味では貴重かもしれない。夜に映える我らが課金城。

20151204d.jpg
ちなみに翌日昼だとこんな感じ。大変賑わってました。


展示エリアはその他新作グッズやアニメに出てきた江戸切子のお披露目もありました。
フィギュア関連が続々出てくるみたいでお財布にも部屋のスペースにも大変だ…(せめて杏だけでも)
コスパからは衣装のレプリカも出るんですって。レプリカと言えど結構いいお値段。
20151204b.jpg
絵描きとしては細かい装飾の資料に大変ありがたいです。冠とかアニメの作画だと差異もあるしね。
流石に買うのは…う、うん。写真は撮った。

星形のシールにコメント書いて貼れるスペースもありました。
折角3日間行ったので一枚ずつ残してきましたよ。
20151204e.jpg
その場でテーブルもない場所で一発描きだったので変に緊張したし。


そして恐らく一番人気だったのが緑のニクい奴、ぴにゃこら太だー!
20151204c.jpg
はい、かわいい。

765もミリオンもマスコット的なものはいたけどこういう着ぐるみって初めて?
とにかく写真撮りたい人で周りがごった返してました。
こいつちゃんと鳴きます。あと飛びます。かわいい。
おねーさんの緑のぴにゃパーカーもかわいい。欲しい。
どうやら殆ど周りは見えない様で、移動する時はふらふらしながらおねーさんに手を引かれててました。かわいい。


さて、肝心のライブ。
2日間でほぼセットリスト丸変わりだったので両日行けて正解。楽しかった…
初日は位置的にトロッコ馬車も遠いしディスプレイも見辛い場所だったのでぐぬぬとしてましたが、2日目がAブロックの花道真横という…BD出た時に映ってても言わないで下さい。
チケット取れた知人には感謝しか無いです。
演出、曲、パフォーマンスと細かい所を話そうと思うとキリがないのでグッと堪えて、ただただ楽しい二日間でした。


生まれて初めて行った7thライブで心を鷲掴みにされてからすっかりアイマスライブの虜になりました。
シンデレラ3rd終わったばかりだけど4thが楽しみ。BDはよ。
ミリオンは来年のツアー楽しみ。幕張公演2日間既にチケット取ってあります。楽しみ。
そして765も。10thのBDまだかなぁ。11th待ってます。

そんな、アイマス雑記でした。
そろそろ冬コミの告知もしなければね。
あとがをられ新2巻の告知もね。
posted by 凪庵 at 23:43| 雑記

2015年11月25日

べっきし

シリウス本誌の年末恒例企画の色紙プレゼントが今年もあるんですが、郵送中の事故で送った色紙がべっきし折れちゃったそうなのでもう一枚描いてます。

もったいないので送る前に写真撮ったやつを上げちゃおう。

20151125.jpg
折角描いたのに残念っ

ちなみに新しく描いてるのは絵柄変えました。お楽しみにー。


色紙といえば、がをられだけで相当数描いてる気がします。

なんせ単行本出る度に書店さん用に10枚以上描いているし、企画やプレゼント等でも描いてるので数だけでも200くらい行ってそう。

描いた色紙は自分の記録用に写真撮ってるんですが、ちょくちょく忘れるので中には描いた覚えのないものもあるかもしれません…テヘ

書店さんへの宣伝用ポップとして描く色紙もあれば、世に出ないものもあります。

がをられのアニメでアフレコ最終回の時にキャストの皆さんに差し上げた色紙は、声を当てて頂いたキャラにキャストさんが他作品で演じていたキャラのコスプレをさせた絵を入れました。
めんまのワンピースを着た茜とかミリオンの衣装を着た菜波とかね。完全に世に出ないことを前提です(笑

流石にキャストの皆さんに差し上げた色紙の写真は上げられないので、代わりにアフレコ最終回にスタジオに飾る用に描いた一枚を。

20151125b.jpg
これ最後木戸さんが持って帰ったんだっけな?

posted by 凪庵 at 00:44| 雑記

2015年11月22日

39公演

約1年かけてトータルで72回もの公演が行われ、先日めでたく千秋楽を迎えられたevery♡ing!のお二人のCDリリースイベント、39(サンキュー)公演。
その千秋楽にファンの皆さんから送られるフラワースタンドのイラストを描かせて頂きましたよ。

公演当日は別件とバッティングしていたので完成品を直で見れなかったのが残念。
折角なので生で見たかったですねー。

後日主催者様からメールでお礼と一緒に現地の写真を頂いた時に、フラスタが好評だったと聞いて一人小躍りしてました。改めてありがとうございます。

木戸さんとはがをられで、山崎さんとはevery♡ing!として声優グランプリ内の企画お手伝いで一緒にお仕事させて頂いていおり、そんな縁があっての知人からのフラスタ依頼でした。
正直、仕事でご一緒させて頂いていた身としてはプロの自分が関わっていいのか迷いもあったんです。
なんというか、最後の最後にファン代表みたいな感じで出てきたように思われたら、それまで支えてくれた数多くのファンの皆さんにも申し訳ないようにも…うん、割りとマイナス思考ですね。

いやいや、自分も今後共、陰ながら応援させて頂きますよ!
来年はメジャーデビューの2ndCDも出るとの事ですし、楽しみ!


20151116c.jpg
ライティングもされていてピカピカ光ったりするそうです。すげぇ!

折角なのでイラスト単品も載せときますね。
原寸だと横幅だけで5000pxくらいあるんだけどね。

20151116.jpg 20151116b.jpg
個人的にも最近描いたイラストの中で特にお気に入り。
デフォルメの方はお二人に送られた色紙用でした。

posted by 凪庵 at 01:21| 雑記